今夜はバイト先でmtgがありました。30分でmtg終了、いつもなら朝通っている道を夜に通りました。
虫の音が朝より元気で、肌に触れる風が朝より冷たくて、気温も少し低いし、車の音も少ない。景色が朝とは180度違くて、新鮮で、生きてるな。ってふと思いました。
いつも、自転車で移動です。だから言葉が浮かんでもメモできない。
自転車に乗っている時はあれほど、頭を飛び交っていた言葉も今は全く出てこない。。
なんなんでしょうね。笑 なんだか面白い。
「景色」が最近気に入っている単語です。
景は眺めるという意味(皆さんだいたい予想つくと思いますが)です。色を眺める。
まさに、景色が違った。夜の闇は黒くて、光が栄える。通り過ぎる車の中も見やすいし、誰も見てないと思い込む人もいっぱいだ。「黒」ってすごく魅力に思える、そんな夜が好きだ。
一つ、帰り道で浮かんだ話を思い出しました。
「もしかしたら」で、街は覆われています。
もしかしたら変質者がいるかもしれないから街灯を光々と付けておこう、もしかしたら人が来るかもしれないから開けておこう、もしかしたらどこか不自由な人が来るかもしれないからこうしておこう。
なんて、過保護なんでしょうね。スピードを求めるんでしょうね。
「もしかしたら」が、なかったらどれだけ省けるんでしょう。
なんて、家の近くに来て思っていました。
さぁ、眠くなってきた。
本も注文したし、濱田さんの写真集も来週頃に届くみたいだし。寝ます。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿